学校紹介校長室

令和3年度 校長あいさつ

本校は、生駒市と隣接する奈良市北西地域に位置し、昭和43年に奈良市立鶴舞小学校から分離し、設立されました。それ以来、大阪や京都へのアクセスの利便性や緑の多く残る恵まれた自然環境のもと、昭和50年代には最大で1500名近い児童が在籍するなど急成長を遂げました。ここ数年は、高齢化・少子化等による児童数の減少が進んでいますが、新駅「学研奈良登美ヶ丘駅」の設置により、大阪方面への始発駅周辺地域として新たな開発が進みつつあります。このように新興住宅地域にある学校として、創設当時から新しい地域づくりの核としての期待を担い、保護者・地域の方々の温かいご支援・ご協力のもとに充実発展を遂げ、今日に至っております。


 創立54年目となる本年度、『自ら学び、あたたかな心をもち、たくましく生きる子どもを育てる』と教育目標を定め、「一人一人が笑顔で輝ける登美っ子!!」を目指し、教職員が全員一丸となって教育活動を進めてまいります。「主役は子ども。子どもを輝かせ支えるのは学校・家庭・地域」です。一人一人の子どもにとって居場所のある、安心できる学校づくりをしていきます。


 昨年度に続き、コロナの影響を受けてのスタートとなりました。いろいろな活動が制約され、「これをやってはいけない。」「これもダメ!」ではなく、こんな状況だからこそ「何ができるのか」「どうすればできるのか」という考えで取り組む学校でありたいと考えております。これまで築いてこられた本校の素晴らしい伝統を礎とし、さらに新たな歴史を創造すべく一歩を重ねてまいります。


 保護者や地域の皆様との連携を大切にし、地域に開かれ、地域と共にある学校づくりに努めてまいりますので、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。


                  令和3年4月  奈良市立登美ヶ丘小学校 校長 田中 祐一郎

登録日: 2021年4月26日 /  更新日: 2021年4月26日